新年度が始まり2ヶ月が過ぎました。こどもたちもすっかり落ち着いて、夏の行事に向かって動き出したことでしょう。いつまでも涼しいと思っていたら、急に真夏の暑さになったり子どもだけでなく大人も体調管理が難しい気候ですが、それを乗り切るのも保育士の仕事のうちです。熱などださずにがんばっていきましょう!。

※ 前回のニュースより複数の男性が居る保育園には保育園名でニュースを送らせてもらっています。おおとり保育園のみこちらのミスで送り返されてきました。すみませんでした。他の保育園でも不備があればお知らせください。

春の交流会開催!今年はスポーツ交流会だ!


 今年も春の交流会を開催しました。今回はいつもの「いづみ保育園」ではなく「新金岡センター保育園」をお借りし、スポーツ交流会をしました。あいにくの雨でしたが午前中はホールでボール遊びやドッヂボールや野球をしました。奈良男性保育士会からも参加があり、若いメンバーを中心に盛り上がりました。
 午後は昼食もかねての交流会。昼から参加のいつものメンバーも到着し、みんなで焼きそばをつくり、ビール片手に自己紹介。メデタイ結婚話に再就職の話。毎度毎度の給料の話。食料が足りなくなり買出しに出かけたり、遊び足りないメンバーは再びホールで身体を動かしたり…。そうそう、事務局キャンプ係の岡田氏より夏のキャンプの話もありました。今回参加できなかったみなさんも、夏のキャンプや新年会には顔を出してくださいね!。まってまーす。
※交流会の模様はホームページにも写真付でアップしていますので見てくださいね!

今年も千代田短大へ

 今年で3回目になる千代田短期大学での保育士を目指す学生向けの講演会は、昨年に引き続き新金岡センター保育園の三浦くんと事務局代表の和田が行くことになりました。

来年の全国集会は富山だ!

 来年の全国男保連交流集会は富山に決まっていますが、その場所と日程がほぼ決定したようです。場所はとやまいこいの村と富山観光ホテル。日程は11月12、13日の予定です。みなさん一緒に参加しましょうね!。
とやまけん男性保育者の会のホームページは http://www.geocities.jp/sakebichan21/ です。

夏だ!海だ!キャンプだ!

 今年も恒例の夏のキャンプ!やります!。場所は、今年で3回目になります鳴き砂で有名な琴引浜(京都府京丹後市)の近隣のキャンプ場です。海がとっても綺麗で、海水浴はもちろんのこと磯遊びも出来ます。
 日程は休みを取らずに参加できる、7月の連休(17、18、19日)を設定しました。17日土曜日は会議や行事が入っている方が多いと思いますが、夜中出発ですのでお仕事が終わってからでも十分間に合いますのでご安心を。

(日時)    7月17日(土)(夜中出発)〜19日(祝)
(場所)    京都府京丹後市のキャンプ場
(費用)    実費(5000円〜7000円 交通費を含む)
(集合場所)  堺市新金岡周辺及び大阪市西田辺周辺の予定
車の乗り合いで行きます。車を出せる方申し出てください。集合場所は参加者と車の都合で決めます。
(持ち物)   着替え等身の回りのもの 海で遊ぶ道具、寝具(寝袋、毛布など)
食料、タープ、ランタン、調理器具等は事務局で準備します。

 キャンプ場での予定は一切決めていません。海で遊ぶもよし、ビールを飲んで語り合うのもよし、自由に2日間を過ごしてください。美しい海でリフレッシュしませんか?。参加お待ちしています。
 
※ ホームページにも写真つきで案内をアップしていますので、あわせてご覧ください。

申し込み、お問い合わせは下記まで。

事務局長 喜谷 
PCアドレス kitani01@mb1.kisweb.ne.jp
携帯  kitani.y.kazuki@ezweb.ne.jp

だんぽれんIN大阪
106号 2010,6,13