みなさんお久しぶりです!記録的な猛暑もやっと終わり、運動会がらみの忙しさも落ち着いてきた頃でしょうか? 今年の6月に「子ども・子育て新システムの基本制度案要綱」が決定されたものの、統括官庁は?今の保育園はどうなるの?保育士資格は?保育料は?と疑問だらけで先行き不透明な情勢ですが、情報収集を怠らず、自分自身も力を蓄え、この荒波を乗り切って行きたいですね!みんながんばれー!

男性保育士よ!夏は海だ!!!

  今年も行って来ましたよー夏のキャンプ!今年で3年目の日本海です。1日目は午後11時に6名プラス小学生1人が枚方に集合し出発。3時半に到着。連休という日程の為かいつもの場所には先客がいて、とりあえず車やブルーシートで流れ星をみながら仮眠。

 2日目は、サイトの一番奥のスペースに設営してから朝飯。それからそれぞれ海へ!やっぱり日本海は海が綺麗です。昼には久田親子が到着。昼飯は冷やしうどんを食べました。キャンプ初メニューの冷やしうどんはなかなか好評でしたよ!午後も海へ。洞窟に潜入したり、潮溜まりで遊んだり、疲れて昼寝したり、それぞれたっぷり楽しみました。夜は岡田氏推薦のお店で購入した「マルチョウ」の炭火焼き。旨かった!

その後は大人は麻雀。子どもは花火。そして、なんと!地元の花火大会の花火が見えました!そしてなぜか、いつもは深夜まで遊ぶのに、子どもにつられてか?早々と就寝。

 3日目は昨日早くに寝たので、早々に目覚めてくるメンバー達。久田親子は用事の為7時に出発。残った者たちは片付けをしながら朝食。朝食は恒例の特製ベーコンのピザでした。

 そして連休の渋滞を避けるため9時過ぎに出発。今年はなぜか最後まで男保連らしくない真面目な行動?でした。

 今年行きたかったけど行けなかった方、興味はあるけどまだ参加したことのない方、昔はよく行ったけど最近は参加してないなあという方、ぜひぜひ来年はご一緒しましょうね!
 
※ キャンプの模様はホームページにも写真付でアップしていますので見てくださいね!

保育実践集の原稿依頼

 昨年の全国集会で男保連の保育実践集「男性保育者 その実践と資料 NO.5」の発行が決まったのですが、その原稿依頼が大阪男保連にもきました。全国代表挨拶を金沢が、各地域の現状(都市部)を和田が、ベテランの体験談(20年以上)を谷野が、保育実践(飼育の実践例)を喜谷が受けることになりました。

しかしまだ大阪の割り当てのなかで、男性保育者の現状と課題(中堅10年以上)と施設形態による特徴(公立5年目以上)と男性保育者の保育実践(一芸の活かし方)の原稿を書いてくださる方が決まっていません。我こそはと思う方はぜひ名乗りを上げてください。また、事務局より原稿依頼の連絡をするかもしれませんので、その時はよろしくお願いします。

 この保育実践集は、来年の群馬合研で販売し、富山集会の宣伝にも役立てる計画のようです。群馬合研では自主交流会も開催予定とのことですので、みんなで参加したいですね。

来年の全国集会は富山だ!

 前回のニュースでお伝えしたとおり、来年の全国男保連交流集会は富山に決まりました。場所は富山観光ホテル。日程は11月12、13日です。今年の11月にはプレ集会、来春には決起集会なども予定され、着々と準備が進んでいるようです。若いメンバー達の魂の集会、今から楽しみですね。

※とやまけん男性保育者の会のホームページは http://www.geocities.jp/sakebichan21/ です。

※前回の東海集会や、前々回の群馬集会の様子も大阪男保連のホームページにのせていますので、ぜひ見てくださいね。きっと参加したくなるはず!?

だんぽれんIN大阪 2010,10,18 NO107