│ だんぽれん in 大阪 │
<大阪男性保育者連絡会:いづみ保育園・072-255-7920>

  夢が語れる男性保育士に・・・!
 暑い、暑い夏なのですが、今年の夏はなんだか雨が多くあまりカッーとあつくならなかった夏でしたね。全国的に冷夏でしたが、各保育園の様子はいかがでしたか・・・?。
さて、大阪男性保育士連絡会はインターネット内でホームページをだしているのですが、最近そのホームページにいろんなメールが送られてきます。その中で、先日駅前で行われている保育士資格所得のための学校から「最近、男性保育士をめざしている人が多いので一度お話にきてくれませんか。」という依頼がありました。昨年度は短期大学や専門学校から依頼がきて、今年度は企業が運営する専門学校です。(駅前塾のような所です)大阪男保連としても、男性保育士になりたいという人達が増えていることはとても嬉しいことです。それで、事務局として、講師を選択し北田辺保育園の男性保育士2人に講師になってもらい話に行ってもらいました。働きながら保育士の資格をとりたいという人達が集まり、そこで話をすることは、保育士のやりがいや楽しさです。また、難しさなども話しなくてはいけませんが、子どもとの楽しい生活、実際の保育園での子どもの様子、保育士として何が楽しいのか・・・などが中心です。今回の講師八尾氏、喜谷氏はそのへんをうまく話してくれ、手遊びや絵本なども紹介してみんなを楽しませてくれました。現場にいる男性保育士がこれから保育士をめざす人達にいかに保育士という仕事が素晴らしく、やりがいのある仕事であるか話せることがとても大切ですね。保育現場の中はとても大変だけれど、夢を追い求め、いつまでも夢が語れる男性保育士になっていってもらいたいものですね。

 公立保育所職員だって危ない・・・!
 今まで公立保育所の職員になれたからよかったよかった・・・というケースでした。しかし、とんでもない法案が通っています。国として公立民営化を推進していくため、地方独立行政法人をつくりました。公立保育園もまずこういった法人に預かってもらい、2・3年は国としても保障をしていきますが、その後は完全民営化となるものです。(職員まで法人まかせ)今まで各地で公立民営化反対運動がおこってきましたが、この行政法人ができたことで、反対運動がなくなり、一斉に公立の民営化が進んでいくことになります。怖いですね。 国、地方の自冶体など今は財政難でどの部分も財政削減をしてきています。幼保一元化問題も今、大きな問題となってきています。幼保一元化により給食室は不要となり、他の補助金もうんと少なくてすむ。障害施設が支援費制度になって指導員の産休代替補助金がなくなりました。これは企業的なところも参入しているので、そんなところまで補助金をおろさなくてもいいという話です。保育所運営費の一般財源化も大きな問題となっています。次から次押し寄せる荒波の保育福祉分野です。保育士も保育しているだけでなく、そういったところにも目をむけて、これからの保育所はどうなっていくのか・・保育していってほしいですね。今年度、来年度も保育士の給与が減っていくのは確実ですね。何とかしてほしいものです。

 差し入れがいっぱいの男保連キャンプ
 今年の男保連キャンプは8/15〜ということもあって(お盆)、参加者が少し少なく、男性保育士としては7人、その他関係者が5人(子ども・家族)の12人でした。しかし、例年になく差し入れがたくさん集まり、とても助かった次第です。東大阪公立の谷口君、谷野さん、北田辺保の八尾君、そして、世界人権問題研究会の福田さん、鈴木さんありがとうございました。牛肉、酒、そして酒のあて、食べきれないほどあって、大満足のキャンプでしたよ。親子で海で楽しむ人、魚つりに夢中の人(30センチのグレおいしかったです)、中国語のお勉強の人、いろいろでしたが、今年も日本のこれからの保育を語るいい勉強となりましたよ。参加者の皆さんご苦労様でした、また来年まで・・・。

 全国から70人集まった、男性保育士交流会
 8/2〜4にかけて、京都で全国保育団体合同研究集会が開催されました。全国から1万2千人の保育関係者が集まり集会を成功させました。その中で男性が本当に多くなりあっちこっちに男性がいるようになり、ものめずらしさはなくなりましたね。その集会の中での自主交流会として全国男性保育士交流会が8/2、朱い実保育園でおこなわれました(この交流会の中から男性保育士連絡会が誕生しました)。今回は全国各地から70人参加してくれ各地の状況報告をしてくれました。この同日に自冶労の全国保育集会もあり、四国松山でおこなわれました。ここでも、男性保育士交流会が行われ、19人の仲間たちが交流しました。全国各地に散らばっている男性保育士たち、「こんなに一度にたくさんの男性保育士が集まるなんて・・・楽しいですね。」、「男保連が地域でないので是非、作りたいです。」と初めてきた人たちも話してくれました。今年の11月1(土)〜2(日)、埼玉で男性保育士連絡会の全国交流集会が行われます。大阪からも是非、たくさんの男性保育士が参加してほしいですね。

│ 第12回埼玉全国男性保育士研究交流集会 │
│ 日時・2003年11月1日(土)、2(日) │
│ 場所・フレンドシップ・ハイツ (別紙参照) │
│ 埼玉県比企郡吉見町大字黒岩602 TEL 0493-54-2030 │
│ │
│ 大阪男保連として、男保連号(車)をだします。参加する人は一緒に車に乗っ │
│  て安く、ワーワーいいながら楽しく参加しましょう。連絡下さい。 │
│ 連絡先 : いづみ保育園・ 金沢 072-255-7920 │


トップへもどる