│ だんぽれん in 大阪 │
<大阪男性保育者連絡会:いづみ保育園・072-255-7920>

 さぁーがんばろう!
    21世紀の男性保育士たち!
 2002年も1月がすぎて、もう2月中旬となりました。あと1ヶ月半で2001年度の保育もおしまいです。各保育園では、保育のまとめ会議、発表会、卒園式の準備、来年度の保育の準備など、これからが大忙しとなってきますね。身体をこわさないように頑張って下さい。 さて、全国各地公立保育所の民営化が進み堺市でも4ヶ所から6ヶ所(また2ヶ所増)の民営化が決まりました。そして、待機児解消のため今年度は15%、来年度は25%増の子どもの受け入れとなっています。子どもの数は減ってきているのですが、保育所へ子どもを預けて働きたいという人がとても多くなってきています。また、今は若い人たちの給与(ご主人だけ)だけでは、生計をたてていくことはとても難しくなってきているのでしょう。この不景気時代リストラあり、給与減あり、サービス残業ありの大変な時代となりましたね。保育・福祉関係も同じで需要はとてもあるのですが、国・地方自冶体の補助金はどんどん削られてきています。早くこんなどん底の世の中から明るい世の中へ進んでいって欲しいですね。景気よくなれ、保育士の生活もしっかりと保証して・・・といいたいところです。

 男性保育士に夢はあるぞー!
 2002年2月3日(日)に、いづみ保育園で大阪男性保育士連絡会の交流会・新年会が開かれました。いつもは男保連時間で1時集合といっても3時に来り、4時に来りという連中ばかりだったのですが、今回は1時集合というと、なんと1時30分には15人が集まっていたのでした。こんなすごいことは男保連はじまって以来のことです。本当にすごい事ですね。そして、その後も次々集まってなんと22人が集まり大交流会となった新年会でした。昨年は交流会をすると、「まだパートです。どこか就職先はないですか?」、「公立を受けたいのですがどこか採用試験がないですか?」というのが多くてずらりとパート男性保育士が並んだのでした。交流会に来た3分の1のメンバーがパートだったのでした。しかし、しかし、今回の交流会は嬉しい話ばかりなり、「4月から就職が決まりました。」というメンバーばかりだったのです。特に堺市では4月から5ヶ所新しい保育園ができ、その5ヶ所にどんどん男性が入っているのです。これはとても嬉しいことですね。さすが男保連事務局がある堺市です。堺市だけでも4月から男性保育士が知っているだけでも13,14人いるのです。(民間保育園のみ)男性保育士の堺支部ができそうな勢いですね。他市でもどんどん増えてきている傾向です。この勢いにのって、男性保育士をもっと増やして、保育士全体が安定して働きつづけられるよう頑張っていきましょう。

 頑張れ、男性保育士再復帰組!
 昨年度の大阪男保連交流会は南海福祉専門学校関係者がとても多く同窓会が出来る勢いだったのですが、今回の交流会は大阪保育学童専門学校(センター保育園の上にある学校)関係者がとっても多かったのです。大阪ではこの2台勢力が男性保育士を多く現場に送っています。そして、急速に千代田短大関係が今、勢いをつけています。今年も20人近く千代田短大から男性が卒業しています。今年の千代田短大の男性は地方の保育所に就職が決まっている人が多く、それも公立が多いのです。(宮崎・民間、福井・滋賀3人が公立)大都市ではなかなか採用が難しい男性保育士ですが、最近地方ですごく採用があるようです。(和歌山の白浜でも男性保育士がほしいと言ってきたときがありました。)そして、待機児解消政策で新しく保育園ができたり、公立保育所が民営化されその保育園などに男性がどんどん入るようになってきました。新しくできる保育園は新卒だけの保育士だけではなりたちません。ある程度の保育経験者も必要です。今回、いづみ保育園にいた水内君も、一度保育士をやめて仮枠大工業についていたのですが、来年度からできる新しい保育園に就職が決まりました。センター保育園にいた岡君(肉屋をしたり、ろばたをしたり、ローソンで働いたりしていました。)も来年度新しくできる大空保育園の夜間保育の正規職員で採用されました。一度保育士をあきらめた人たちですが、やっぱり保育士がいいんだと思い、返り咲きの男性保育士たちです。給与面はなかなか厳しいものがありますが今後の保育に大きな期待がかかりますね。 

 幼稚園の先生になったよー!
 今回の交流会は、幼稚園の先生も来てくれました。最初は保育所で働くことを目指していた山下君でしたが、昨年の4月急に幼稚園の採用試験があり採用されたそうです。(東よさみ幼稚園)  パート時代に一緒に全国男性保育士・関ヶ原の合戦に参加してくれた山下君でしたが就職が決まり本当によかったですね。第一声は、「幼稚園には夏休みがあるよー、いいでー。」でした。うーんうらやましい。みんな「いいなー、いいなー。」とうらやましがっていましたよ。今度は是非、幼稚園の男性の先生仲間を連れて来てくださいね。幼稚園の保育の仕方などいろいろ交流し学ばせてほしいものです。男性保育士連絡会のいいところはこういったつながりで、いろんな保育の仕方、方法を交流して学べるところですね。自分の園だけで閉じこもっていてはダメですよ。いろんな保育園の話を聞き、
いろんな保育士の話を聞き自分で学んでいってくださいね。

│ お知らせ │
│ 男保連ホームページ・・・中西君(東大阪公立)から喜谷君(北田辺保)がひき│
│               ついでくれています。 │
│ http://www.kisweb.ne.jp/personal/kitani/osaka.dp.html │
│ 男保連ホームページを見ましょう・・・参加した人たちの写真・記事などでています│
│ │
│   次回、大阪男保連交流会は6月ごろの予定です。 次回をお楽しみに・・・ │
 センター保の原君・・・堺市の男女共同参画社会の講演を行いました。    
 


HPトップにもどる