<6月号>
集まった、集まった! 2001年度、男保連春の交流会!  

 去る、6月10日(日)いづみ保育園で2001年度の第1回目の大阪の男性保育士の交流会が開かれました。
例年なら、15人ぐらいが集まればいいところだったのですが、今回はなんと29人も集まってくれたのです。今回の特徴は、男保連に初めてくる人がとても多く(新人)また、インターネット時代のメールで「知りました。」という参加者がとても多かったです。奈良や京都から来てくれた仲間もいましたよ。交流会で29人も集まったのは過去はじめてのことで、事務局としてもビックリ。誰が誰なのか・・・全く分からずという感じでした。

 それだけ、私達のまわりの保育園にたくさん男性保育士が入ってきているという事ですね。しかし、一番ビックリしたのは、1年パートで働いている人がとても多いということでした。
  パートも正規職員になるには順番待ちがあって、「あと3人ぐらいは待たなくてはいけないのです。」という人も何人かいました。 話を聞いていく中、30歳になって、園長から「そろそろ、自分の先を考えた方がいいよ。」と肩たたきがあったり、保育方針がかなりちがったりと働きつづけるのにかなりしんどい部分もだされました。しかし、そんな所は何年も働きつづけている男性保育士がうまくアドバイスしてくれます。

 今回来てくれた男性保育士たちがみんな正規の職員となり、細く長く働きつづけてくれればなーと思います。いろんな保育園があり、その中で男性保育士もたくさん働いている、同じ仲間がいっぱいいるんだー、しんどいけれど少しでも、頑張って保育士をつづけようという気持ちになってくれればいいですね。(今回は南海福祉専門学校卒業生が多く同窓会のようでした。)  

 パートの人は男保連の新年会に来ると就職情報があるかも知れませんよ。また、是非来てくださいね。

 

 元気に復帰してきた仲間たち  

 男保連に来てくれている仲間でも、職場の悩みや身体の不調で職場をやめたり、長期に休んだりという人がでてきます。昨年は、東大阪市の公立保育士が2人病休をとっていました。とてもしんどい状況だったのですが、今年度からやっと元気に保育所に復帰して、男保連にも顔をだしてくれました。つらいことがあっても働きつづけてくれることはとても仲間として嬉しいことですね。

 そして、7年前に保育園で働くのがイヤになり、仮枠大工となった水内君(元いづみ保育園)も今年度から「やっぱり保育士がいい。」と保育士に返り咲きで男保連に来てくれました(心斎橋のあゆみ保でパート)。新しい人たちと古い人たちが入り交ざった男保連、男性でも長く働きつづけられる職場作りをしたいですね。  

男性保育士はガードマンか!  

 池田市の小であってはいけない事件がおこりました。その後、各地で同じような事件がマスコミを通 じて耳に入ってきます。さて、この事件のことが男保連でも話題になりました。

 ある、集会の分科会で夜間、延長保育でのセキュリティはどうなっているか・・・で「うちは大丈夫、男性保育士がやっているから・・・」という話があったそうです。また、この事件後、保育園におまわりさんが巡回してきて、「ここは男性保育士がいるので、大丈夫ですね。」といわれたそうです。そんな問題じゃないだろうーと思うのですが、このぶっそうな世の中、男性保育士の生き残っていける所はそこしかないのか・・・と笑って話し合っていたのでした。これから保育園の採用試験で「あなたは、盾になれますか?」といわれそうやな・・・と冗談話になったのでした。まあーとにかくみんな子どもだけはもしもの時しっかり守りましょうね。

 結婚おめでとう・・・!  

 今年5月に豊中市公立保育所の久田君がめでたく結婚いたしました。
男保連交流会前日に披露会があり男保連関係者6人が参加させていただきました。奥さんは老人施設で働いていて、ボランティアの場で知り合ったとか・・・とてもかわいい奥さんです。結婚したら男保連に来ない人が多いのでそういう人にはならないでね・・・久田君、今度は奥さんを男保連キャンプに連れて来てください。お幸せに・・・。

 久田君から男保連に郵送費にと1万円のカンパをいただきました。   大切に使わさせて頂きます。  

11月は香川集会  

 2年に1度の全国男性保育者研究交流集会が今年、11月に香川県で行われます。先日香川からFAXで集会内容が送られてきました。内容は香川らしく「腰のある保育を・・・」ということでうどんづくりに学び保育に生かしていこうとなっています。とても楽しい集会になりそうですね。

 男性保育士として、とってもエネルギーをもらえる11回目の男保連全国大会是非、みんなも参加しましょうー。大阪は車でみんなで乗り合いワァーワァー楽しく参加したいと思います。香川から大会案内要綱を送ってきたら、みなさんのところに送りますので楽しみにして待っていてください。

 テーマ「つなげよう、ひろげよう 〜今、そして未来〜 」 
  日時:11月23日(金・祝)〜24日(土)
  場所:国民宿舎「瀬戸内荘」(坂出市)
  さぬきうどんづくりから

大阪男保連の経費削減からのお願い
大阪男保連では1回でも交流会に来ていただいた人にはニュースを送らせてもらっていました。しかし、経費がかかりすぎ、これから、1回限りの人は1年間ニュースを送りますのであとはホームページでご覧ください。

 

お知らせ
さぁー夏だ・・・合研だ! みんなで学ぼう・・・今年は神戸、近くだぞー!
第33回全国保育団体合同研究集会(合研)
日時・8月4日(土)〜6日(月) 1日券3500円有り
場所・神戸ワールド記念ホール   神戸学院大学
一人で参加しにくい方、男保連でみんな一緒に行きましょう! 男保連号をだします 詳しくはメールでお問い合わせ下さい。

 

2001・大阪男保連 サマーキャンプ・ロマンの海へ・・・の案内  
保育士に改革と夢を・・・  
 2001年、そして21世紀にむけて私たちはどう生きつづけるのか、夢をもって入ってきたこの保育界、しかし現実はどんどん苦しくなってきました。夢をかたってきた大阪男保連夏のサバイバルキャンプで、男達は今年も熱い夢をかたりつづけることができるのか・・・大きな岐路となりました。今年のキャンプのテーマは「保育界に構造改革を、痛みをわかちあえるのか・・・」です。海にむかって熱い思いをみんなで語ってみようじゃありませんか。きっと、明日からの保育が変わっていくことでしょう。男保連キャンプは自分発見のキャンプ、自己改革のキャンプです。まさに、男達の内面 を育てる場でもあるのです。今年も是非参加して、自分自身の内面を成長させてください。そして、明日の保育に生かして下さい。
◎ 日程 : 2001年 8月17日(金) 夜. 9:00出発 〜 8月19日(日) 昼 12:00解散
◎ 行き先 : 和歌山県有田郡湯浅町小浜(おがはま)マップ <昨年のキャンプと同じ場所です>

◎ 費用 : 7000円
申し込み詳細は・・・いづみ保育園 金沢まで・・・ TEL0722-55-7920( 職場)
E-mailでの問い合わせは 中西まで・・・E-mail:hisao@webs.to