│ だんぽれん in 大阪 │
<大阪男性保育者連絡会:いづみ保育園・072-255-7920>

 またまた補助金削減か・・・

 大阪の男性保育士の皆さんお元気ですか・・・。1年過ぎるのも早いものでもう2003年も残すところあと少しとなりました。保育園の中、街はクリスマス一色になり、クリスマスソングが鳴り響いていますね。今年のクリスマスは、いかがお過ごしでしょうか・・・。そして、忘年会、お正月、新年会とつづきますね。体調にはしっかりと気をつけて楽しんで下さい。 さて、2004年度の予算案で補助金1兆円の削減案がだされました。そして、公立保育所にでている1700億円の補助金削減をだしています。(別紙資料参照) 待機児が多い中、また補助金の削減・・・いったいどうなってるの・・・と思いますね。ますます公立保育所の民営化が進むことになりそうですね。堺市でもまた公立の民営化保育園2ヶ所が決まり、公立が民営化された所が9ヶ所となってしまいました。どこまでつづくのか民営化ですね。民間保育園が悪いといっていないのですが、公的責任がどんどんなくなっていくところに心配面があります。社会福祉法人もいらない、民間企業運営でいいという方向にどんどん進んでいるようです。そのうち、「うちの会社では・・・」、とか「職員採用で入社して・・・」となっていくことでしょう。お年よりや子ども教育医療など公的責任でしっかりと土台作りし社会保障していくことが大事なのではないでしょうか・・・。そこの部分が大幅に変えられていっている現状です。

 幼保一元化へ・・・

 待機児解消にむけて各地域定員枠増したり、認証保育園をつくったりと各地でいろんな動きがでています。堺市でも、2004年度から認証保育園を2・3ヶ所開園する予定です。堺市では、東京・横浜型の認証保育園を幼稚園の空き教室を使ってつくるといっています。まさに、幼保一元化の第1歩ですね。0歳から受け入れ可で、堺市から補助金はでるものの、認可に比べればとても低額で、給食室などもどうなるのか・・・。(補助金のでるちびっこ園という感じです。)この問題点は、今後待機児はどうなっていくのか・・・その場しのぎではないのか・・・認可保育園との差がかなりある、とても安上がりの対策、というところにあります。堺市では、幼稚園がひきうけることで、まさに幼保一元化が進み、どう、保育園と幼稚園の調整をしていくのか・・・お金だけの削減計画になっていないかというところにあります。これから各地におこってくる幼保一元化問題です。しっかり方向性を見ていく必要があります。(資料参照)


 全国の男たちが120人集まった
2003・全国男性保育士埼玉集会
(大阪男保連のホームページを見てね)
 去る、11/1〜2にかけて第12回全国男性保育士研究交流集会が埼玉県で行われました。南は四国、北は東北から120人集まり、大阪から7人の参加でした。(京都、滋賀、兵庫・・・などからも多数参加)大阪は男保連号1台に乗り合わせみんなわいわい、がやがや賑やかな道中の中埼玉集会に参加しましたよ。会場につくと、どこかで見た顔がちらほら、大会副委員長の船本氏が休憩室を用意してくれみんなそこでごろ寝となったのでした。
 大会開始1時、明るいあいだはみんなとっても真面目な男性保育士たちです。大阪連中もみんな参加といいたいところが・・・あれーギャンブラー(今福保・岡田君)だけはどこかに・・・彼は、大会会場まで数十キロの道のりをトボトボ一人もどってきて、参加費全額をメンバーから借りることになったのでした。 オープニングは男性保育士たちのグループ「 紙飛行機 」のコンサートで会場をわかせてくれました。その後7分科会に分かれ交流・学習です。今回は男女共同参画社会という大きな看板もあり、自冶体の協力もえている集会です。そして、NHKテレビの取材もありみんな大騒ぎ、夜遅くまでしっかり、取材してくれ、関東地区ではテレビ放映されたそうです。保育士としての実践編、リズム・手遊び・伝承遊び、絵本、折り紙などの分科会があり若い人たちには大好評。保育士の神様といわれた福本氏(元京都朱い実保・定年まで働きつづけた人)の手品・話などもあり企画としてはとっても豊富でしたよ。

 盛り上がる夜の交流会

 男保連の名物にもなっている夜の大交流会です。今回も各地からとっても楽しい出し物が用意されました。男性保育士の夜の姿は、昼(真面目)とはちがい大変身。今回は各地すごいレベルアップのものばかり。大阪陣としては徐々にプレッシャーに悩まされるのでした。大阪陣は、東北の後で、東北はあの恒例の「ジャンケン争奪戦」です。まずいぞーとは思いつつ、やるしかない。内容は大阪名物即興劇「ガラガラドン」、今年は阪神バージョン、保育計画バージョンなど新規格を入れ、吉本新喜劇風にしての劇です。結果はさすが大阪陣。本番に強い仲間たちです。打ち合わせはほんの少しだったのに、みんな地でいき、その特徴をしっかりだしてくれます。おもしろいの一言。やっている本人たちも何が出てくるのか分からない即興劇なので、楽しい、楽しい。会場からやっぱり大阪やな・・・おもろいなーと大拍手、大喝采をうけるのでした。
 交流会が終わり、そのあとは、朝までトークという企画で男性保育士たちが本音で自分たちのことを話し合うのでした。早朝、はスポーツ交流会(ドンジャン)があったのですが大阪陣は誰も参加できず、ふとんの中に倒れこんでいたのでした。
 2日目は特別講演「湯浅とんぼ」さんとあそぼうーで、みんな楽しい手遊びや歌を自分の物にしてかえってきましたよ。全国の男性保育士たち、集まればやっぱり楽しい、次の日のエネルギーになるね、次回もみんなたくさんの人達で参加したいですね。

 2年後は関西、滋賀県で

 埼玉集会が終わり、さて2年後はどこで開催するのか・・・大討論になった結果、今度はやはり関西で・・・ということになりました。関西の中でやれるとしたら、大阪・京都・神戸ぐらいなのですが、今年から滋賀県が男保連を結成しているようです。10数人集まって毎月交流会をしているようです。中心メンバーも元大阪男保連であの落語で有名な岡崎氏です。今回、参加してくれたメンバーも次回は滋賀県でと決意をしてくれ、何やら琵琶湖湖畔でキャンプの男保連全国集会という感じを考えているようです。そして、かて工房の河村さん(保育備品・おもちゃづくりで有名)と協力して楽しい企画をつくると話しています。すごいですね、何かとても楽しい2年後の滋賀集会となりそうですね。大阪陣としても、何か協力体制を作っていきたいものです。
2005年の男保連滋賀集会、みんなでいこうぜ!

│ │
│ お知らせ │
│   2004年・大阪男性保育士・新年会 │
│ │
│ 今年もあっというまに過ぎてしまい、2004年の新年会の企画となりました。 │
│ 1月中に企画したかった新年会でしたが、事務局がどうしても1月中は都合 │
│  がつかず今年は2月になりました。少し遅い目の新年顔合わせですが、みん │
│  な是非参加してください。新しい人をたくさん連れてきてください。 │
│ │
│ ・日程  2004年2月8日(日) │
│    PM:1:30〜5:00 │
│ ・場所  いづみ保育園にて │
│ │
│  ・会費  2000円 │
│ 差し入れ大歓迎です │
│ │
│ 連絡・ いづみ保育園・金沢まで TEL:072-255-7920 │


1/18(日)
滋賀県の男保連から滋賀県男性保育士会結成大会をするので大阪から参加して     ほしい要請がきています。参加したい方いづみ保育園・金沢まで連絡下さい。
事務局として何人か参加しようと思います。

TOPへもどる