│ だんぽれん in 大阪 │
<大阪男性保育者連絡会:いづみ保育園・072-255-7920>

 全国的に進む公立民営化!

 2003年も始まって、早1ヶ月が過ぎてしまいました。お正月気分もすっかりなくなり保育の中では、発表会、卒園式、入園式にむけて大忙しの毎日となっていることでしょう。 さて、保育情勢はますます厳しさを増し、全国的に公立保育所の民営化がどんどん進んでいます。年末、堺市でもまた、3ヶ所の民営化が発表されました。そして、待機児解消のため25%増を各保育園していますが、その成果をみて保育園の定数の改定に進んでいます。つまり、保育園の最低基準が変わろうとしている状況です。(給食室問題も含め)
厳しい状況はつづくのですが、保育士としてはそんなことに負けず頑張って行かなくてはいけませんね。1月からは男性保育士のドラマも始まりました(土曜日の夜)。男性保育士がまた、社会的にピックアップされる年になるかもしれませんね・・・頑張ろう・・!。
 去る、1月26日(日)に2003年度の大阪男性保育者連絡会の新年交流会が開催されました。今回も新しいメンバーが何人かきてくれたり、久しぶりに顔をだしてくれたメンバーも何人かきてくれ、総数19人という賑やかな交流会となりました。

 ちょっと真面目に始まった交流会

 いつものようにわきあいあいと始まった交流会でしたが、今回はお客様がありました。世界人権問題研究センター の人たちが男性保育士の話を聞きたいということで参加してくれました。(11月に事務局メンバーと懇談はしている。NO.74参照) 男女共同参画社会の研究として保育現場の声をたくさん聞いて、課題、問題づくりをしていきたいというものでした。まずは一人一人の自己紹介から始まり、近況報告や職場の悩み、新しい人は「なぜ保育士になりたいのか・・・」など話してもらいました。この会の良さは、年齢では就職1年目から20数年の大ベテランがいて、共同保育所、民間保育園、公立保育所の保育士たち、そして園長先生(男性保育士から園長になった人)たちも参加してくれいろんな情報交換・交流をしてくれたりアドバイスしてくれるところです。公立保育所の大変さや民間保育園での働きつづける事のむずかしさ、人間関係のむずかしさ、保育の仕方で悩んでいることなど職場では話せないけれど、男同士のこの交流会では話しやすいところがたくさんありますね。男性保育士が増えてきたといいますが、職場にかえればまだまだ1人、多くても2人ぐらいで少数派です(1%)。この会にくると、男性保育士がこんなにもたくさんいるのか・・・と、ほっとするところがたくさんあるようです。今回の交流会では、民間保育園ではサービスがどんどん入ってきて(一時保育・延長夜間保育など)、保育現場がとても大変になってきていることや、「肩たたきがあったけれどまだ頑張って働きつづけてるでー」という話し、1度保育士をめたけれどやっぱり保育士がいいといって再就職できたラッキーな話しなどがたくさんだされました。その再就職の話しでは、「お金じゃない、仕事のやりがい、やっぱり保育が自分にあってるねん。」という言葉が心に残りましたね。36歳16万円の給与でも頑張っている仲間をみると私達も頑張らなくては・・・と励まされましたね。

 久しぶりに参加してくれた仲間たち

今回、久しぶりにこの会に参加してくれた男性保育士が2人いました。1人は手品師の西島氏です。最近は手品の舞台巡業で忙しく男保連はごぶさただったのですが、あざやかな手品を久しぶりに披露してくれました。どっちが本業かわからない保育士ですね。そして、東大阪の民間の保育士T氏です。長く働き続けにくい職場なのですが、今はベテランとなっていろいろ責任をもって頑張っているということでした。この会に参加していない人たちもみんな各職場で頑張って働きつづけている事をきくと本当にうれしいことですね。長く働きつづけて行く事で、次の人たちにつなげていけることが私達の使命ですね。

 おめでたつづきだぞー!

 各保育園に、新しい男性保育士がたくさん入りだしています。そして、その男性保育士が2,3年すると「今度、結婚します。」と報告してくれます。結婚してもこの職をつづけていってくれる男性保育士たち、本当にうれしいですね。10数年前、男性保育士会のなかでは、あこがれの結婚退職といって「今度、結婚するので保育園をやめます。」といって転職していった仲間がいたくらいです。堺市のひまわり保育園の男性保育士2人(佐々木君、長田君)は昨年めでたくゴールイン(職場結婚)おめでとうー。そして、出産ブームとなっています。第1子、第2子と子どもができどんどん「おやじー」になっていますよ。いづみ保の和田君、豊中公立の久田君、ひかり学園の西島君、ひまわり共保の三藤君おめでとうー。自分の子どもをしっかり育て、保育園の子どももしっかり愛し育てて下さいね。
  〈・・・みんな聴いてね・・・〉
│ │
│   2月18日(火) 夕方5時40分〜5時50分 │
│ NHKラジオ第一 関西ラジオワイド 福田雅子氏  │
│    男性保育士について放送 │
│ │

次回、男保連交流会は5月か6月です。新しいクラスになった楽しい話しを         聞かせて下さい。 新しい仲間たちもいっぱい連れて来てくださいね。