だんぽれん in 大阪 │
<大阪男性保育者連絡会:いづみ保育園・072-255-7920>


  元気がでたぞー! 香川集会!
 大阪の男性保育士のみなさん、元気で日々の保育頑張っていますか・・・。経済不況のあおりを受け、昨年度は大阪府の補助金支給率が99%、今年度は95%と下がってきました。さぁーこれから先がどうなっていくか・・・平成17年度までに公私間格差の制度がなくなろうとしている大阪府です。 しっかり、今後の大阪府の状況を見て行く事が大切ですね。何としてでも今の公私間格差是正制度は守りたいものです。
さて、去る11月23日・24日の2日間、香川県で第11回目の全国男性保育者研究交流集会が行われました。全国から126名の参加者があり、大阪からも20名近くの参加者がありました。今回の大会の特徴は今まで、大都市でしか行われてこなかった男保連全国集会でしたが、地方でも頑張っている男性保育士たちもいるんだ!というエネルギーを感じさせてくれました。もう一つは、今年で定年となる男性保育士の神様、京都・朱い実保育園・福本氏の講演で、私達も定年まで頑張ろうという気持ちになったことと(社会情勢では定年まで働きつづける事はとても難しくなっています。)、若い人たちも、いろいろしんどいことはあるけれど、一人で保育しているのではない、まわりの人たちと一緒に支え合い、また支えられながら細く長く働きつづけていくことが大切であると学ばされました。香川ならではのうどんづくりも大好評で、打ち立てのうどんはとてもおいしかったですね。でも、香川では手打ちうどんやさんがあっちこっちにあって、安くてうまいのにはビックリでした。おすすめは釜揚げうどんのようですね。みんなも香川へ行ったら是非うどんを食べて下さい。朝,昼、晩と食べてもあきませんよ。

 楽しかった実技講座・夜の交流会
 男保連の全国大会のおもしろみは、すぐに役立つ実践が学べる事です。今回も、手遊びや折り紙などいっぱい覚えて、自分の保育園で応用していることでしょう。また、わからないことなどとっても気軽に聞けるところが男保連ですね。初めて参加した方はきっと、今までいった研修会とはだいぶ違う感じがしたのではないでしょうか。参加した人だけが分かる楽しい研修・交流会ですね。夜の部も今回は大いに盛り上がり、きっと、お腹をかかえて笑った事でしょう。「なんで男性保育士はこんなにバカになれるのだろう・・・。」といつも思ってしまいます。今年の大阪の出し物はミージュックベルと鈴隊による音楽隊で会場をわかせようと思ったのですが、先人の香川の「参加費・宿泊費は欲しいか・・!」ののりには負けてしまいましたね。さすが地元の熱気でした。こういったエネルギーが若い人たちにもきっと吸収され、きっと自分の保育現場のエネルギーになっていってくれることでしょう。また、2年後をお楽しみに・・・・。

 堺市で5ヶ園、開園・そして、また民営化!
 2002年度、堺市では民間保育園が新しく5ヶ所開園します。これは、全国的に見ても堺市はとても待機児が多く、待機児解消のために新しく5ヶ園が新設します。その中に、分かっているだけでも3ヶ園には男性保育士が入っています。すごいですね。そして、その1ヶ園には元いづみ保育園の水内氏が入っています。また、もう1ヶ園は今、いづみ保育園にパートできている神谷君が入りました。男保連の堺支部ができそうですね。新しくできる保育園は男性保育士が欲しい存在となっているようです。私達が細く長く頑張ってきた成果でしょうか・・・。保育園には男性保育士もいて当たり前という感じに早くなって欲しいですね。民間保育園部分ではかなり男性保育士が普及してきましたが、反面、公立ではとても厳しくなっています。でも、所々で保育士募集がありますが、なかなか男性の採用にはなっていません。堺市では、36ヶ所公立保育所があったのですが、4ヶ所民営化が決まっていて、この11月また、2ヶ所民営化が打ち出されました。これは、11月の国の児童福祉法改正により、より一層公立の民営化が進んで行く傾向です。民間の保育園の補助金も削られて行くので、職員のパート化、給与削減は免れない模様です。先はまだ暗いですが仲間が増えてきている事は確実です。私達、保育士が働きつづけられる職場にしていくのも私達の努力次第ですね。これからみんなの力で処遇改善もしていきたいものです。きっといい時代もくるはずです。それまでみんなで励まし合い頑張ろう・・・!。


お知らせ

大阪男性保育者連絡会・新年会
日時 ・ 2002年 ・ 2月3日(日)
  PM:1:00〜5:00
場所・ いづみ保育園にて

みんな、楽しく語ろう! そして、仲間を増やそう!
保育がしんどい人も悩んでいる人も、みんなおいでー
連絡先・いづみ保育園 072-255-7920
金沢自宅   072-259-6006

お詫び
    今回、私のパソコンが壊れ長い間修理から帰ってこなかったため、男保連
  ニュースが遅れたことをお詫び致します。また、新年会の日程も1月は金沢
    の引越しが入り、2月になってしまいました。 少し遅い新年会ですがみんな
  来てくださいね。よろしく・・・・・。